忍者ブログ
ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編集部の方で作家に100の質問的なものがあったので勝手に拝借させていただきました。
僕こういうのって以前、静脈先生にバトン回してもらった風俗についての質問しかやったこと無かったんですよね。
あれもかなり面白かったんですが、今回はまじめに答えてみました。長いです。



1 PN(よければ年齢も)、作品名を教えてください
>>PNは鯔木(ぼらぎ)です。作品名は峰騎士早瀬です、ヤング連載です。


2 その由来などあったら教えてください
>>あれですか、名前の由来ですか。そうですね、ただ単に僕が痔を患っていて「ボラギノール」から取りました。鯔木ノールです。なんかシェリルノームっぽくてイケてないですか、ないですね。


3 下描きは何で描いていますか?
>>デジタルなので水色の線で描いていますね。最近下書きしなくてもそんなに絵が変わらない事にきづきました。


4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
>>アナログはあんまりやったことないのでわかりませんね。鉛筆とボールペンしか使った事無いです。


5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
>>これも同上ですね。なんかあれですよね、インクの拘りとか格好いいですよね、憧れます。


6 ベタは何で塗っていますか?
>>基本的にパソコン上のバケツですね。僕は結構几帳面なので、一ドットでも塗れていないと気になって仕方だなくなっちゃうタイプです。なので最近は気にしないように斜線でベタを塗ってる事も多いですね、単に手抜きですが。


7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
>>デジタルなのでないです。白黒は楽で、カラーは難しいです。女の子の制服の色とかまだ決まってません。センスも技術もないみたいです。


8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
>>すいません、知識が無いので分かんないです。


9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?
>>ライトボックスは分かんないですけどトレースは基本的にしないですね。なんか変なこだわりですけど、模写もそんなにしないです。記憶だけで描けそうなときは思い出しながら描きます。意外と楽しいですねこれは。


10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?
>>デジタルなので使ってないです。現実世界で僕の描いた絵を残したくありません。消し去りたいです、僕たちの世界から。

11 ワク線は何で引いていますか?
>>これもデジタルなのでクリックで引きますね。


12 定規は何センチ愛用ですか?
>>家には15センチの定規しかありません。最後に使ったのは、息子のサイズ計った時ですかね。思ったよりありました。


13 消しゴムは何を使っていますか?
>>パソコン上のソフトです。


14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
>>新都社で連載する前に描いていたイラストとかだったら使ってましたね。どんな感じのか忘れましたが。


15 お気に入りの画材はなんですか?
>>ペンタブですね。バンブーですね。


16 カラー画材は何を使っていますか?
>>パソコンです。彩色に関してはパソコンは楽でいいですね。上手いかどうかは別として。


17 興味深いと思う画法
>>銀魂みたいな絵ですね。銀魂大好きなんで僕。というか空知先生の絵が好きです。


18 買おうか迷っている画材
>>新しいペンタブです。板の方もツルッツルになってきてますしペン先もすり減ってきてます。描きづらいです。


19 製作段階で好きな工程
>>下書きですね。あれ描いている時が一番楽しいです。一番面倒なのは清書です。バケツでベタ塗ったりしてるので、塗り残しがあると気になっちゃいます。一ドットまで塗りつくしたいタイプなんで。


20 よく使う背景効果を教えてください
>>あんまり背景とか描きませんね。集中線を描く程度です。絵を書くのすら面倒な時は、一コマに吹き出しと空と雲と鳥だけ描きます。


21 顔の中身の描く順番を教えてください
>>輪郭、目、口、鼻の順番ですね。目は右から描きます。実際左から描いた方がバランスが取りやすいんですが癖で勝手に右から描いちゃってます。もう病気ですこれ。右から描いちゃう病気です。


22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
>>1ページごとです。バトルとかは一話丸々下書き描いてから清書です。ギャグはもう何も考えないで描いているので完全に1ページずつです。次のページで何をするかすら考えてないです。


23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
>>最後に思い出したように描きます。描くというかその辺の落書きに題名入れて無理矢理表紙にします。


24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
>>専用と言うか横長のコマをたくさん使うようにはしています。ウェブ漫画なので縦長は読みづらいと思ってやってます。


25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
>>一応身長はそれぞれ変えて描いていますが、顔に関して、特に女の子は描き分け難しいですね。殆どツリ目になっちゃいますから。


26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
>>オヤジですかね。カクカクした輪郭とか描くの楽しいです。でもよくは描きません。


27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
>>男性キャラです。斜め顔の輪郭とか、目とか、髪の毛とか描くのが好きです。そもそも女の子は苦手な分野ですから、今も多少の違和感は残ってます。精進しないといけませんね。


28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
>>女の子の裸体です。とにかくエッチい絵が描けませんね僕は。色気が出せないです。まあそこら辺は期待されてない分あまり気にはしてませんけどね。


29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
>>暇なとき脳内や空中で絵を描いたりはしてますね。全っ然効果はないですけど。


30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
>>銀魂です。とにかく銀魂を見て調整してます。


31 一回更新分の大体の合計作業時間は?
>>週一更新で長い時は30時間くらいですね。いくら時間かけても面白くなかったら意味無いので、あまり作業時間は気にかけてません。


32 漫画を描きたくなる時はどんな時ですか?
>>銀魂を読んだあとが一番描きたくなりますね。


33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
>>まずキャラ、余裕が出たらストーリー、世界観は描きながら作っていきます。こんなんだから矛盾だらけの世界観になっちゃうんですね。


34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
>>伏線っぽくない伏線をたくさん張っておくことですかね。回収してもしなくても大して変わらない感じですが、もうこの辺は自己満足の世界です。


35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
>>これは必ず作るようにしてます。こういうストーリーがあったからアイツはこんなに性格が悪いのか、みたいな感じにしてます。こうすればいくら変人でも許される感じがするじゃないですか、背負いし過去に理由ありみたいな、免罪符みたいな。


36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?
>>起です。起だけだったら1分でできます。ギャグなんかは基本的にその起を転がすだけで展開していきますから。


37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?
>>結です。とにかくこれが苦手です。~編とかやってた時も、起はいくらでも浮かんできますが、その話がなかなか結べませんでした。


38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
>>最後に決めます。基本的にあまりタイトルには拘らないので、その日の気分や、話の中の台詞とかからとります。


39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
>>プロットです。メモ帳に会話文形式で作っていくんですが、これが目茶苦茶時間かかります。かかる割にネーム、というか下書きしてる途中でガンガン逸れて行っちゃうので更に時間がかかります。


40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
>>調子のいい時は一発です。悪い時は2、3回書き直しますね。常に違和感を感じながら下書きしてるので、もう何を信じたらいいのか分かりません。変な宗教に引っかからないように気をつけます。


41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
>>詳細に書きます。最近は清書しないでそれをそのまま載せる事も多いです。というかもう9割それです。


42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
>>コマ割りですね。持っているバリエーションが極端に少ないので、同じようにならないように気をつけてます。


43 ネーム作業について何か一言
>>一言ですか、そうですね、まああれじゃないですか、皆さん大変でしょうが作画頑張ってください。応援してます。


44 作画作業中に欠かせないものなどあったら
>>音楽ですね。音楽が無いと気が散ってなかなか描けません。息子ばっかりカいちゃいます。


45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
>>難しい質問ですね。一応常に「動」を意識していますがなかなか難しいです。動いてくれと念じながら描いてる感じでしょうか。


46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
>>分からないです、すいません。ただ最近はつけ麺に目茶苦茶嵌ってます。最近は最低でも週一でつけ麺の店に足を運んでます。


47 アナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
>>デジタルですね、やっぱり。正直鉛筆が一番得意ですが、下書きから何から全部含めるとどうしてもデジタルに軍配が上がります。そもそもスキャナを持っていないので選択しないんですけどね。


48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
>>デジタル一本で。先ほども言いましたが、僕の描いた絵を現実世界に残したくないです。


49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
>>絵自体は幼稚園児の頃にはもう描いていましたね。覚えているのでプーさんとか忍たま乱太郎とか。特にプーさんは馬鹿みたいに描きまくってました。クリストファーロビンになりたかったんでしょうね。漫画は小学3年生くらいからでしょうか。猫と暮らすみたいな感じのを描いていたような気がしま す。きっかけは猫と暮らしたかったんでしょうね、きっと。


50 50問目に参りました。新都社にきたきっかけは?
>>なんですかそのタイムショックみたいなあれ。きっかけですか、そうですね、知り合いの紹介で知りました。その時はそこまで深くは見てませんでした。しばらく期間があいて連載を始めました。


51 ネタ帳は作っていますか?
>>メモ帳に考え付いた事はメモしまくってます。パソコンが使えないときは、携帯電話の音声メモに声でネタを残します。後で聞くときに目茶苦茶恥ずかしいです。


52 トップ絵更新のペースを教えてください
>>トップ絵は毎回更新ごとに変えてますね。あとは描きたくなった時とか。とりあえずトップ絵が変わっていたら更新されていると分かるように、一話更新したら変えてます。


53 平均的な更新ペース、ページ数、自分の中での締め切りペースがありましたら教えてください
>>大体週一ですが、僕も生き物ですので、不定期になる事もありますね。CLANNAD~AS~がやっていた頃は放送までに更新すると決めてやっていたので、割ときちっとしていましたが、最近はそういうのもないですね。


54 作業時間に対し休憩はどのくらいのとりますか?休憩中は何をしますか?
>>五分に一分は休憩してますね。それくらいやんないと疲れちゃうんで。


55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
>>夜ですね。金曜日の深夜とか興奮しっぱなしです。


56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
>>今のところ調度いいですね。あまり長くても疲れて大して描けませんし、今が一番です。


57 ながら描きしますか?何をしながら?
>>音楽聴きながらとかですね。あとは動画を見ながらとか。ごはん食べながらは無理です、食事は純粋に楽しみたいんで。あと自慰もそうですね、純粋に楽しみたいんで。


58 4コマは得意ですか?
>>苦手です。起承転結がしっかりできていないと難しいと思います。4コマ漫画作家さんは凄いと思います。


59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
>>どう考えてもバトルですね。アヤトリバトル漫画ですから。もうゲキゲキ戦いまくっちゃてます。


60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
>>ラブコメ描いてみたいです。今描いているのはあまりそういうのが似合わなそうなんでやってませんが、実際僕はラブコメ大好きです。


61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
>>やっぱり今描いているのが一番安定していると思いますね。そして次に描く作品が更に安定している事を願います。出来れば人気漫画にもなっていてほしいです、高望みですかそうですよね。


62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
>>まず完結とかさせた事無いのでリメイクはしないと思います。今描いているのも多分しないですね。そんなんするくらいだったら新しいの描きます。


63 今までで一番嬉しかったコメントは?また中傷コメントへの対処は?
>>何でも嬉しいですが、「一気読みしました」とかは特に嬉しいですね。あんなに読みづらいのを一気に読んでくれるなんて、じゅん、みたいな 感じになります。基本的に中傷コメントはまだ来た事無いですね、大体的を射ていると思います。しいて言えば「早漏」と言われた時に、ある程度は面白く返信 出来るようになりました。


64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
>>シリーズ長編でしょうか。読み切りは多分もったいなくて描けないと思います。頑張って作ったお話とキャラクターですから、出来るだけ長く描きたいので、精神的に読み切りはきつそうです。


65 同人活動はしていますか?
>>してませんし、する予定もないですね。そもそも僕にそこまでのスキルがないですから、読み専でいきます。イきます。


66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
>>何となくというか、もう完全に銀魂やドラえもん路線で行きたいですね。キャラクター次第でどんな展開にでも持っていけるような感じです。


67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
>>どうなんでしょうかね、できるだけ知られないようにはしています。折角ネットで描いているんですから、匿名性を生かして好きな事を、変な事を目一杯したいです。


68 あなたはあなたのファンですか?
>>そうですね、まず自分が面白いと思っていないと他人に面白さは伝わらないと思っているので無理矢理にでも自画自賛はしてます。そうでない と読んで下さった方に失礼ですから、いつも全力です。そんな自分のファンです、頑張ってください鯔木先生、格好良いです鯔木先生、一生うだつの上がらない 鯔木先生。


69 あたためているストーリーがありますか?
>>ありますがあんまり熱の通りは良くないですね。締めがなかなかうまく思い浮かびません。始まりはいくらでも出てくるんですが。


70 プロを目指していますか?受賞経歴やアシスタントの経験などあればお願いします
>>目指していませんが、なれるものならなりたいですね。こういうこと平気で言えちゃうところが、プロを目指している方と違う所なんでしょうね。


71 漫画を描く上で大切にしてる事。
>>第一に自分が楽しい事、第二に読んで下さる方が楽しい事ですね。趣味なのであんまり肩ひじはんない感じで行きたいです。


72 マンガの魅力は何だと思いますか?
>>脚本から演出、役者まで全て一人で出来ちゃうところですね。独りよがりでここまで遊べる趣味もなかなか無いと思います。更に読んで下さる方に楽しんでいただけたらもう生きがいですよねこれ。


73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
>>学生です。


74 心の師匠
>>銀魂の空知英秋先生です。


75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
>>漫画を読む事でしょうか。あとは音楽を聴いたりプラモデルを作ったりアニメを見たり。基本的に創作活動にかかわるものは好きです。


76 私はこんな変な場所で描いたことがある
>>特に無いですね。意外と普通なんです僕。


77 人前で描くのは平気な方ですか?
>>全然平気じゃないです、誰にも見られたくないです。何か描いてよ、とか言われたら死ねます。


78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?
>>それあれですよ、僕に一番聞いちゃいけない質問ですよそれ。いや、交流ないだけなんですけどね、普通に。いや、普通にないというのも寂し いですが、なんか避けられてるような気がして他の作家さんには話しかけられません。「何こいつ友達になった気になってんの?」みたいに思われてそうで怖い です。いや、思ってないと思いますけどね、そんな先生いないとは思いますが、僕は憶病なんです。話しかけて頂けて、やっと話せる我儘な奴なんです。憶病で わがままとか最悪ですね、やっぱり避けられて当然かもしれません。


79 デッサン教室、美術部等で、絵の勉強をどこでどれくらいしてきましたか?よければ詳しくお願いします。
>>絵を勉強した事は一度もないですね。今の今まで落書きの延長です。多分これからもずっとです。


80 平均睡眠時間を教えてください
>>4時間です。足りないです。


81 最近のオススメ
>>深夜にやっているアメリカのドラマで「Dr.HOUSE」だか何だか言うのは何か毎週見ちゃってますね。面白いと思います。


82 映画は見ますか? おススメは?
>>テレビで放送しているのは結構見てます。アクション映画が好きですが、オススメと言えるほど詳しくはありません、すいません。


83 休日はいつもどう過ごしてますか?
>>つけ麺食べに行ったり、漫画描いたり、そんな感じです。一日中シコってるとかそういうのは無いです、決して、本当ですからね。


84 漫画を描き続けるコツや工夫などありますか?
>>何より皆様から頂けるコメントが一番の力になります。正直全くコメントがもらえなかったらここまでやって来れてなかったと思います。本当感謝しております、ありがとうございます。


85 散歩はしますか?
>>結構しますね。自然の中を歩くのは大好きです。夏の夕方に近くの山へ行って、蝉の鳴き声を聞きながら歩くのは漫画描くのと同じくらい好きです。


86 肩はこりますか?
>>目茶苦茶こります。肩爆弾発動しちゃってんじゃねェの、ってくらい痛くなります。誰か揉んでくださいお願いしますよ本当。


87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアやアイテムがあったら教えてください!
>>痔を患った経験がありますから、ケツは大事にしてますね。僕の家にはウォシュレットがないので、うんこしたらシャワーでケツも洗います。いや、汚くないんですよ、そもそもティッシュで拭いただけのほうが汚いですからね。もっと僕を見習ってください。


88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
>>銀魂ですね、やっぱり。こればっかりは頭が上がりません。絵を描いたりしてる方々って、「~に似てる」や「~のパクリ」とか言われるのが 結構嫌だったりすると思うんですが、僕の場合、銀魂だけは嫌じゃないんですよね。もうそれくらい好きなんです。むしろ僕が銀魂描きたいくらいです。


89 今まででもっとも効果のあったと思う漫画の練習法を教えてください
>>まだそう言ったものには出会えてませんね。これといったものが見つかればいいです。


90 今まででもっとも効果のあったと思う画力アップの練習法を教えてください
>>これも思い当たりませんね。まだまだ画力が欲しいので、もっともっと出来る事からしていくってことだけです。


91 心に残っているマンガ
>>これもう銀魂です。と言いたいところなんですが、「王様はロバ」とか「脳みそプルン」とかそういうのは結構心に残ってますね。ただどちらも殆ど内容は覚えてません。


92 最近注目しているマンガ描きさん (新都社内も含む)
>>最近と言うか、新都社内ではKのアキス先生です。もう本当に漫画の力でのし上がっている感じがたまらなく好きです、読んでいて素直に心が動かされます。新都社で一番尊敬していますし、一番好きです。微力ですが、いつも応援しております。


93 新都社内で好きな雑誌は
>>ヤングですね、やっぱり。自分が連載しているとどうしてもそこばかり開くようになってしまいます。


94 一般誌で好きな雑誌は
>>銀魂が連載しているという事でジャンプですかね。


95 世界や日本のニュースはチェックしますか?
>>一応人並みにはチェックしています。


96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
>>いませんねえ。僕にも浮いた時期があったんですが、最近はめっきりですね。もう僕には藤林杏ちゃんしかいないです。


97 愛して止まないものをひとつ
>>不二家のミルキーですね。あれ食べてれば僕はどんな時でも大人しくできます。


98 さけんでください
>>とりあえず誰か友達になってくださいよお願いしますよ本当ォォォォォォォッ!! これでいいですか、僕の心の傷に塩がざっくり盛られましたが、これでいいですか。凄い沁みるんですけどこれ。


99 近況など
>>もう冬本番ですね、みなさんもパソコンの熱で温まりましょうね。ひと肌で温まるなんてそんな、裏切りなんてないですよね。


100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
>>はい、ありがとうございます。僕にとって漫画を描くという事は、性交と同じですね。いや、違いますよ、いやらしい意味では無いですよ。一 人で漫画描く分には自分だけが楽しい自慰のようなものですが、それを見てもらって楽しんでもらえたら、もうそれは独りよがりな自慰じゃないですからね。一 緒に気持ち良くなろうね、みたいなことですからね。ということで、これからも僕と一緒に気持ち良くなろうね、ってあれ、どこ行っちゃうんですか、なんで こっち向かないんですか、なんで無視するんですか、過去は振り返らないんですか、そうですか、立派です。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょwなげぇよ馬鹿www
23個目辺りの質問で挫折しちまったよww
Posted by 葉月 2009.11.14 Sat 00:41 編集
無題
てっきり前置きとは裏腹にチャランポランな内容かと思ったのに・・・でも・・・そこが感じちゃう・・・じゅん
Posted by 今でも充分人気漫画じゃねーか 2009.11.14 Sat 04:56 編集
無題
アキス先生を尊敬してる人は多そうだよね。あのバイタリティは異常
好きな新都社作品の話とかも聞いてみたいな。それがきっかけで他の作者とも仲良くなれるかも?
Posted by NONAME 2009.11.14 Sat 20:18 編集
無題
>>葉月さん
すいません、でもやってみたかったんです。
バトンとかだと絶対僕に回ってくる事はないので、出来るときにやっておきたかったんです。
これで満足しましたよ、本当もう思い残すことはないです。

>>今でも充分人気漫画じゃねーかさん
いやいや、僕だって一応根はまじめですから、きっちりしてる時もあるんですよ。
まあ人気漫画かどうかは僕が決める事じゃないかもしれませんね、とりあえずありがとうございます、僕もじゅんときました。
これを励みに頑張ります。

>>NONAME 2009/11/14(Sat)20:18:59
アキス先生は新都社の中では頭一つ抜けて凄いと思います。
好きな漫画もやっぱりKですかね。
他の作者さんと仲良くなれたら嬉しいですけど、明らかに僕に問題がありそうなのでそこを変えない限りは難しいかもしれませんね。
とりあえず前向きになれるようがんばってみます。アドバイスありがとうございます。
Posted by 鯔木 2009.11.14 Sat 23:34 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 NONAME]
[10/22 STK]
[10/19 OTOKO]
[10/17 にたろう]
[10/14 めいか]
最新TB
プロフィール
HN:
鯔木(ぼらぎ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
週刊ヤングVIPで峰騎士早瀬を連載しています。

SkypeID:virago
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]