忍者ブログ
ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、漫画を描いていない間にラズメという名前でゲーム実況とかやってた鯔木です。
実に6年ぶりのブログ更新です。

皆さんお元気でしたでしょうか?
僕は何とかギリギリのラインで元気です。
さて、今回何故こんなに長い期間を経て突然ブログの更新に至ったかと言いますと
先にも述べましたようにこの空白期間にゲーム実況をやっておりまして
先日企業様よりゲーム実況者バトンという取材を受けたのです。
何個か質問に答えていくという形式で、その中に続編が出て欲しいゲームを語る内容がありまして
そこで僕はロックマンエグゼの事を話したのですがそうしている間に色々な事を思い出したのです。
実際取材の記事では大幅にカットした内容ですがせっかくならブログに載せようと思い今回の更新に至りました。
とにかく長ったらしいですが下記が詳細になるのでお手隙であれば是非。

-------------------------------------------------------

とにかく僕はロックマンエグゼが大好きな少年でした。
初代エグゼが出たタイミングで中学生に上がった僕ですが
当時はポケモンからの脱却といいますか
エグゼやってる自分がちょっと大人になった気がして誇らしかったんですよね。
まあポケモンはポケモンでアニメにハマってハルカに萌えまくってましたけどね。
兎にも角にもロックマンエグゼやってるかハルカの脱衣ブロック崩しやってるかみたいな、猿のような僕でした。

そんな猿野郎ですがロックマンエグゼに関しては本気でやり込んでいたこともあり、中には心温まるエピソードもあります。

あれはエグゼ3が出た辺りなので中二の頃でしょうか。
クラスメイトにめちゃくちゃゲーマーなK君という友達がいたんですね。
K君ゲーマー過ぎてパワプロなんかもものすごくやり込んでたらしく
リアルで語尾に「〜でやんす」とか付けちゃうような奴だったんですよ。

そんなK君ですが何が理由かはわからないのですが突然不登校になっちゃって
仲の良かった僕はカウンセラーの先生からK君の様子を見に行ってくれないかと言われたわけです。
エグゼ猿だった僕は、もうK君とエグゼやりたかったですから
K君エグゼ持ってるかわかりませんでしたが当時はエグゼやってない人はこの世にいないと思っていた僕ですから
勿論エグゼ片手にK君宅へ遊びにいくんですよ。

K君宅では、彼の心の内を聞くという大前提があるためK君に合わせて色んなゲームをやったわけです。
彼はプロアクションリプレイという、いわゆる裏技できる機械みたいなのを持っていたので
武器全部所有した状態でスタートできるメタルギアとか
そんなチート遊びをやらせてくれたのです。

ところが僕はそんなのもう本当にどうでもよくて
K君の不登校どうのこうのよりも、とにかくエグゼをやりたくて
もうナノマシン通信時のスネークの顔がバトルチップにしか見えないくらいだったのです。
そんな僕を見かねてか、K君から「他に何かやりたいゲームある?」と聞いてくれました。
僕はしめたものだと思い、「エグゼやっぺ!」と声高らかに言うと
彼も彼でエグゼにハマっていたらしく快諾してもらいました。

エグゼ知らない方に軽く説明しますと
基本アクションゲームなので相手をドンパチ攻撃して戦うのが基本なのですが
中でもバトルチップと言ってカードゲーム的な要素もあるわけです。
バトルチップには色々な効果があって相手に大ダメージを与えたり、動きを止めたり等色々あるのですが
なんとK君は先ほども述べた通りプロアクションリプレイ使ってますから、当然のようにバトルチップなんてコンプリートしてあるわけですよ。
一方僕は自力で集めたチップしかないので圧倒的に不利。
どれだけストリートで鍛え上げてもドーピングした相手との対戦というのはしんどいわけです。

しかしまあ結果から言えばK君ボッコボコにしましたけどね。
どれだけドーピングしても人類は猿に勝てなかったわけです。

でもそんな勝敗なんかよりも僕はエグゼを通して垣間見た本気のK君の眼差し、笑顔が忘れられないのです。
外で遊ばなくてもいい
勉強もできなくてもいい
ただその瞬間友達と共通のゲームを通して熱くなれる
それがエグゼであったことが幸せでならなかったのです。

残念ながらそれ以降もK君は学校には来ませんでした。
流石にエグゼだけでは本当に深いところでの心を通わせることはできなかったようです。
なのでエグゼの続編が出たらK君とまた対戦をして
今度はちゃんと心を通わせられるように一緒にハルカの脱衣ブロック崩しでもしたいなと僕は思っています。


ではでは。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/07 NONAME]
[10/22 STK]
[10/19 OTOKO]
[10/17 にたろう]
[10/14 めいか]
最新TB
プロフィール
HN:
鯔木(ぼらぎ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
週刊ヤングVIPで峰騎士早瀬を連載しています。

SkypeID:virago
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]